私のFlickr

2008年09月14日

Picasa アルバム / 写真のネット管理

ブログなどをやっていると、どうしても写真を一つの場所で管理したくなります。特にネット上で管理できると、パソコンが壊れたときも安心ですし、家以外のところでも自由にアップロードできます。

更に便利だと思うは、ブログだけでなく、メールに使うときも使えるわけですよ。
あと意外に便利なのがホームページを作るときですかね。
まあ、何はともあれ一カ所に情報が固まっているというのは便利なんですよ。

そこでお勧めなのが

Picasa アルバム

今、ネット界では注目のgoogleのサービスですので、かなり良く出来ています。今はとにかくgoogleですね。googleのG-mailも使い易いですし、このPicasaもかなり便利です。

特徴は、
・1GBの無料のスペース
・大量のアップロードも簡単に出来るMac用のアップローダがあること
・フォルダ間の移動、整理などが簡単
・ブログなどに貼付けるときに便利な自動リンク作成機能。ウェブ ページに表示する写真のサイズを 4 種類の中から選べます。このリンクをブログやメールに貼るだけで簡単に画像を表示可能です。

といった感じですかね。他にも色々あるみたいですが、私はあまり活用していないので。

とにかく、ブログ毎に写真をアップロードするのは大変です。あと、ブログって結構違うメーカのものにしたくなるのですよね。そのときに写真をアップロードし直すのが本当に大変なんですよ。そうゆう意味でもリンクにして貼っておくほうが便利です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。