私のFlickr

2008年10月06日

おすすめカメラ雑誌

おすすめなカメラ雑誌を挙げますね。
・カメラ日和
・カメラマガジン
・Snap!
・カメラライフ

それぞれについて、どんな雑誌か少し書いてみますね。


【カメラ日和】
 カメラをやるようになる前から気になっていた雑誌。何せ雰囲気が良いですね。柔らかくて欧風な雰囲気がおしゃれに思います。記事は、フィルムカメラ好きの人向けの内容が多いと思います。
 純粋にカメラを楽しむための色々な話がされています。プリントについてだったり、写真の遊び方だったり、雑貨とカメラの話だったり、カメラを楽しむための話が軽やかに書かれていて、とても和やかな気持ちになります。
 トイカメラ好きな人や、女の人や、おしゃれに興味がある人、などが読むととても楽しいです。

カメラ日和 2008年 09月号 vol.20カメラ日和 2008年 09月号 vol.20
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る


【カメラマガジン】
 この雑誌どちらかというと、カメラやレンズの話に傾いていますかね。ライカ好きな人やローライ好きな人にとってはたまらない雑誌となっております。最近は決まってコシナの新レンズやライカの新レンズの紹介が行われて、悩ませてくれるわけです。モノクロの写真も多く、モノクロ写真が好きな人にも良いと思います。

カメラマガジン8 (エイムック 1604)カメラマガジン8 (エイムック 1604)
(2008/09/11)
カメラマガジン編集部

商品詳細を見る


【Snap!】
 この雑誌は、トイカメラに偏っていますね。あとは、ペンなどのクラカメもちょこちょこ出てきます。トイカメ風の写りのものが好きな人にいいですよ。

Snap! VOL.2 (SPRING 2008)―オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本 (2) (INFOREST MOOK) (INFOREST MOOK)Snap! VOL.2 (SPRING 2008)―オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本 (2) (INFOREST MOOK) (INFOREST MOOK)
(2008/03/31)
不明

商品詳細を見る


【カメラライフ】
 これもカメラマガジンに良く似た雑誌でして、ライカやクラカメ好きな人にお勧めの本ですね。こないだはハッセルブラッドの特集で、ずいぶん影響されました。

カメラ・ライフ vol.1 (玄光社MOOK)カメラ・ライフ vol.1 (玄光社MOOK)
(2008/04/17)
不明

商品詳細を見る


あと、おすすめは「女子カメラ」とか、「Phat photo」なんかがいいですね。女子カメラなんかはかなり読むのに抵抗がありますが。そうそう、忘れていたのですが、「写真工業」なんかもクラカメ好きにはたまらないですよね。でもこれちょっとカメラに偏り過ぎているので、これもまた抵抗が。でも、バルナックライカの特集とか、やってくれているので、これも欠かせませんね。

一応、クラシックカメラ関係の雑誌を挙げたつもりです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。