私のFlickr

2008年09月20日

Rolleicord / triotar 75mm f3.5

最近、ちょっと休日遊んでいたので、ブログの更新が遅れてしまいました。
やっと書けるので「ほっ」としています。

買いましたものは、タイトルにもありますように
「Rolleicord / triotar 75mm f3.5 」
です。

トイカメラを除けば、初めての中判カメラになります。
まだまだ中判に手を出すには早いとは思ったのですが、近くのカメラ屋さんで本当に安く売っていたので思わず手が出てしまいました。BBF用に貯金していたのをこちらに当てたのですが、むしろ安くついてしまったくらいです。

まずとりあえず写真を載せておきますかね。


 このカメラですが、状態は外装部分は物凄く良くって、問題ないのですがレンズがちょっと曇っている感じがしたのですよ。あと、シャッタスピードのスローの部分が少し粘っている感じがするのですね。

 まあ、スローシャッターはあまり使わないので気にならなかったのですが、レンズの曇りはかなり迷いました。まあ、決めては値段で失敗してもそんなに痛くないので買ったのですがね。しかも5千円近く値引きしてくれたので、なんだか申し訳ないくらいの値段になってしまいました。

 家に帰って、レンズを磨いてみると結構曇りも撮れてすっきりしました。レンズの手入れはしていないみたいですね。その代わり拭きキズも少なくて、ほっと一安心でした。

 撮った感触としては、すこぶる濃厚な色が私好みです。どうやらトリオターが好きみたいです。ローライ35を思い出させる描画でありながら、更にすっきりした抜けの良い?描画は申し分ないです。

 ローライコードについては今度詳しく調べて書いてみようかと思います。




posted by moni at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Rolleicord / triotar 75mm f3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お安く手に入れる事が出来て良かったですね。私も安いと思わず手が出てしまいます。Triotarの作例を見た事がないので楽しみにしていますよ。
Posted by Nobu at 2008年09月21日 03:01
>Nobuさん

Triotarの描画をうまくご紹介できれば良いのですが。まあとりあえずいっぱい遊んでみようと思ってます。
Posted by moni(レス) at 2008年09月21日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。