私のFlickr

2008年10月23日

トリガーワインダー ベッサ用

とうとう買ってしまいました。
トリガーワインダー高いんですよねぇー。

オークションでたまたま安いものがあったので思わず手を出してしまいました。

なぜ、トリガーワインダーが欲しかったかといいますと、一番の理由は、縦にカメラストラップを付けたかったのですよね。昔にペンタックスのLXを借りたことがあるのですが、このときにカメラを縦に下げられる形で、とっても使い易かったのですよ。

更には、トリガーワインダーにも興味があったのですよ。使い心地はなかなかスムーズでいいですね。こうゆうアクセサリーも悪くないですね。(でも速写として使うことは少なさそうですが・・・。)

ちなみにこのトリガーワインダーは、低下だと2万円ちょっとしたと思います。一方でグリップだけだと、5000円くらいでサイドグリップだけでいいような気もしたのですが、縦にストラップがつけれないのが。

さて、使用感ですが、かなりホールディングがいい感じです。手にしっくりくるという感じですかね。私はまだ大丈夫なのですが、男性で手が大きい人は必需品でしょうね。あと、適度な重量感が手ぶれを押さえてくれそうな感じもあります。スタイルもなかなかですし、結構気に入っています。(ちょっとゴツいかもしれないですが)






後ろから見るとこんな感じです。
下の方にあるレバーを引き出すことになります。



さて、レバーを引き出すとこんな感じになります。この部分を左にひくことでレバーを巻き上げることが出来ます。ファインダーから目を離さずに巻き上げが出来るのですねー。ただ、そんなに早くもないかなぁー。



これが念願の縦にストラップを付けたところ。こうやって持ち運ぶのがとにかく楽なんですよー。でも、ちょっと撮るときに邪魔な感じが・・・。
あと、他に良いなーと思った点は、他のコシナのレンジファインダーを買ったときに、ストラップを付けたまま他のレンジファインダーにトリガーワインダーを付けることが出来ることですかね。でも、またコシナのレンジファインダーを買ったら、ライカへの夢は益々遠くなってしまうでしょうね。

結論を述べるとすれば、総じていい感じです。ちょっと本体が大きいですが、きっと思っているよりは小さいです。価格が安い物があれば、おすすめですよ。
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。