私のFlickr

2008年11月10日

どのフィルムがいいの?

最近、フィルムを何使うのがいいのか迷ってしまっています。

個人的に求めるものは、粒状性の良さと、発色。

今まで使ってみて使い易かったフィルムは、
ネガ
「コダック プロフェッショナル ウルトラカラー 400UC」
「コダック プロフェッショナル ウルトラカラー 100UC」
「DNPセンチュリア200」

リバーサル
「コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルム E100VS」
「フジクローム ベルビア50」
「フジクローム プロビア400X」
「AGFA PHOTO CT PRECISA(ISO100)」

逆にちょっと難しかったのが
「 AGFAPHOTO vista 400 」
「AGFAPHOTO vista 100」
「FUJI PRO160C」
上記フィルムが使いずらかった理由は、レタッチの際に、なかなか色を合わせることができないのです。私にはまだちょっと使いこなせてないのだろうなぁーなんて思ってもいます。

一方で、「DNPセンチュリア200」はかなり気に入っているのですよ。値段は200円程度なのに、バランスがいいんですよ。レタッチもかなりやり易いです。色に癖がないせいですかね。粒状性も文句無いですね。

どのフィルムがいいのですかね。
カメラには色々な悩みがあって困ってしまいます。まあ、これもまた楽しみの一つですけどね。

それにしても、agfaのフィルムのパッケージって、可愛いですよね。
ということで撮ってみました。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フィルム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上記のネガに関してはこちらで入手不可なので何も言えないです。ポジでしたら粒状性の良さはProvia 400Xだと思います。発色は定評のあるVelvia50でしょうか(使った事が無いのですが)。PRECISAとE100VSは一度使ってみたいフィルムですね。
Posted by Nobu at 2008年11月11日 09:08
>Nobuさん

こんばんは、
ふむふむ、粒状性の良さはProvia 400Xなんですね。Velvia50は、発色にも定評があるのですね。

E100VSは、たまたま安売りをしていたので、大量にストックしていたのですよ。想像以上にいいので重宝しています。
Posted by moni(レス) at 2008年11月11日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108642182

この記事へのトラックバック
×

