私のFlickr

2008年12月08日

クラカメブーム?

まだ私の知らない時代にクラシックカメラブームがあったのは知っています。
そのときは、クラカメがかなり価格高騰していたみたいで、なかなか手に入らなかったようですね。

現状は、そこまでではもちろんないのですが、一年前くらいに比べると確実に価格が高くなってきているように感じます。

具体的には、
ヤスダさんのところのホームページのライカM3の価格や、以前ズミクロンを買ったマップカメラなどの価格を見ていると、4、5万高くなっている気がします。この不景気に価格が上がっているのですから、何か理由がありそうですよね。これがブームかなって感じた理由です。

せっかく、お得なクラカメを探そうとしているのに、結構オークションなどでも高値になったりするので、残念でなりません。

ちなみに私の周りにはクラカメ買っている人はみたことないですがね。

ところで、デジカメ全盛のこの時期に古いフィルムカメラが人気が出るのは、良く起きる現象らしいですね。あるものが全盛になったときに、その前にあったものが最後に少しだけ、盛り返すらしいのですよ。例えば、CDが売れたときにレコードの人気も出たりなど。

おそらく、ここ1、2年で完全にデジタルに世の中が以降する予兆なのでしょうね。そうなると、フィルムを手に入れることも困難になってしまうかもしれませんね。寂しいものです。
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なカメラの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。