私のFlickr

2008年04月18日

Jupiter-12 / ジュピター 12

これは、隣の部の部長がレンジファインダー購入記念としてプレゼントしてくださった品です。でもベッサには使えないんですねー。ということで残念ながら返そうとしていたときに、canon Wsbも貸していただき、無事使うことになったわけです。

ただ、ズミクロン35mm F2.0を買ってしまっていたのでまあ使うこともないだろうと思っていたのですが、ベッサが故障したために、canon Wsbとジュピター12の組み合わせが大活躍することになったわけです。

ちなみにこのジュピター12はコーティングもされていて、フードがなくても結構良く写り使い易いレンズでした。ただ色はあまり出ない感じですかね。ただ解像力はそこそこありそうな感じです。

まあ使うようになって調べてみると、このレンズ結構面白いですね。カールツァイスの戦前のビオゴン35mmのコピーであるらしいですね。このビオゴンの方が描画も定評あるので、俄然、ジュピター12にも熱が入ったわけですよ。でも私のこのレンズに関して言えば、ズミクロンの方が描画は好きですかね。微妙な違いなんですけど、コントラスト、解像力ともにズミクロンに軍配が上がっている気がします。あと、色載りの良さも。

とはいえ、古いレンズながらなかなかがんばっているとは思います。近いうちに京都の桜の写真をこのジュピター12で撮った物を多数載せると思います。お楽しみに。







posted by moni at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85848499

この記事へのトラックバック
×

