私のFlickr

2008年04月19日

C Biogon T* 2.8/35 ZMがホームページに!!

やっと、コシナのホームページに”C Biogon T* 2.8/35 ZM”が載りましたね。
千曲商会のホームページで見て以来、待ちに待ちましたよ。

気になっていたところは、レンズ構成ですね。やっぱりビオゴンの35mmf2.8と言うと、1936年頃に発売されたビオゴンを思い浮かべてしまいます。最近、昨日紹介したレンズ、ジュピター12がこのビオゴンのコピーだと言われています。

あの後玉が大きく突き出した特徴ある形がどうやって現代に再現されるのかが見物でした。実際、物を見てみないことには詳細は言えないけれど、大きく後玉が出るような感じは見受けられないですね。まあそれでもレンズ構成は、なかなかシンプルな形で好感が持てます。

特筆すべきは、全長29.8mmという短さですかね。これは携帯に便利ですし、付けてもいい感じですよね。価格は、78000円ということでライカに比べればずいぶんお得感があるものの、やっぱりちょっと警戒してしまう価格ですよね。ただ、35mmはレンズの種類が少なく、特にMマウントは少ないだけでなく高いので、このような形でラインナップが増えてくれることは大歓迎ですね。

あと気になるのは写りのみですね。どこかでサンプルの紹介してくれませんかね。
楽しみです。
posted by moni at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。