私のFlickr

2008年04月06日

Rollei B35

このカメラはとても思い出深いカメラです。
私のクラシックカメラとの出会いでありました。

当時(2、3年前)コンパクトカメラでフィルムカメラを探していました。理由は、デジタルカメラは高い割になんとなく写りが普通であったので、昔の高級コンパクトカメラの方がいい写りをするのではないかと期待していたからです。

色々ネットで調べてみると、オリンパスのPENと、このローライ35がコンパクトカメラとして浮かびあがってきました。当初はオリンパスのPENを狙っていたのですが、ローライ35が意外に沢山オークションに出ていたのと、なんとなく海外のカメラメーカの方がかっこいい気がして、ローライ35に手を出したわけです。

実際購入したのは、ローライ35Bというローライ35の廉価版でした。基本的に電池いらずのカメラが欲しかったというのも理由にあります。なので普通のローライよりむしろ廉価版だけれど、電池いらずのローライ35Bが私のそのときの気分にはあっていたのです。

色々調べると、レンズが他のローライ35に比べると悪そうだったのですが、あまり気にしませんでした。まあ、この当時は本当に何もわかっていなかったので、レンズとかよりむしろ電池を入れなくても動く機構の方が気になっていたみたいです。

ところが写してみると驚くほど綺麗な写真が撮れました。発色も良く、絵画的な描画をしました。解像力も高いのだと思いますが、絞って撮るとカリカリに描画されそれがまた、これまで味わったことのない描画だったので、本当に感動しました。

ただ、唯一の誤算は距離計がないということでした。これは想像以上にネックになりましたね。だから、ベッサを購入したのです。しかしながら、まだローライ35Bと同じような写真は撮れません。(まあだから悪いわけではないのですが・・・)

今考えると、あのローライ35Bのトリプレットのレンズは、かなりのあたりだったのだと、思ってしまいます。この経験からカールツァイツのレンズにはかなり良い印象をもっています。

ローライに使われているようなレンズ構成(トリオター、テッサー、ゾナー)といったものを今度使ってみたいなとしみじみ思ってしまいます。特にテッサータイプは、ライカの名レンズ、エルマーがあるので、ゾナータイプのレンズが欲しい今日この頃です。

狙うは、C sonnar 50mm F1.5ですかね。








posted by moni at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

中古カメラ市2008 / Rollei 35編

中古カメラ市の興奮冷めやまず、今日も思い出してはニコニコしていた一日でした。
さて、昨日書き忘れたのですが、特筆すべきことがありました。それはRollei 35のシリーズが大量に販売されていたことですね。

こんなに毎年販売されているものなんですかね?

個人的にはカメラマガジンの影響が強いのかなって思ってます。手に取って話を聞いている人もいましたからね。私的には思い入れの強いカメラなので人気があることはなんだか人ごとでなく、嬉しいです。

それにしても大量にあったので1台くらい買っても損しなかったかなぁなんて少し後悔しています。

特にRollei 35Sはゾナーのレンズを搭載していて、かなり気になる存在です。3群3枚トリオターのレンズより1色多いと言わせるレンズの描画を見てみたいと思ってしまいます。

あとこれ安いですしね。5万もあれば結構程度の良い物が買えるんじゃないですかね。

中古カメラの入門としては最高ですので、ぜひ1台買いましょう!!
posted by moni at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

スバルのサンバー

スバルのサンバーという車知っていますかね?

車買うなら、自転車とかベスパが載せられるようなのが良くて、そう考えて探していたら見つけたのがこの車。

原宿のウエンディーズの前に停まっていました。そういえばいつも停まっていた気がしますね。

これだったら何でも乗りそう。

でも乗り心地悪いのかなぁ。

訂正:
スバルではなく、フォルクスワーゲンのTypeIというものらしいですね。
間違えてすみません!!

訂正2:
フォルクスワーゲンのTypeUということみたいですね。全くわかっていませんでした。
フォルクスワーゲンなんか乗ってみたいものです。おしゃれですね。

posted by moni at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

原宿の空

「原宿の空」ということで撮ってみました。

原宿の空というと買い物の途中でふと見上げた瞬間を思い浮かべます。
買い物の期待や、買い物後の満足。そんな気持ちがいっぱい詰まっているように思います。

どんな気持ちでいま空を見ていますかね。



posted by moni at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

何気ない写真

たまには、風景の写真を載せてみます。
なんだが物悲しい感じばかりになってしまうのは、なんででしょう。

風景をみておセンチな気持ちになることが多いのは、なんだか恥ずかしいですね。遠くをみて、「ふっ」なんて言っているわけではありませんよ。

上の写真なんかは、良くありがちですかね。でもなんとなく気に入っているものですね。もうちょっと、空をうまく撮れればよかったかな。

下の写真は、本当に物悲しいですね。田舎の道路です。このあたり、富士山がどデカく見えるんですよ。圧巻です。でも、毎日のように見ているからなぁ・・・。良く会社に外国の方も来るのですが、出張で来るならいい場所かもしれませんね。



posted by moni at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

花見写真

 もうシーズンも終わってしまったけれど、やっと現像してきたので、花見の写真を載せてみますね。
 ここはいつも毎年行っている原という場所の桜です。道路沿いに咲き乱れる風景は圧巻です。菜の花と桜の色合いがかなり華やかで、びっくりするぐらいに華やかです。ちょっと現実離れしている感じもあります。
 いつもは、出店とかあって楽しげなんですが、今年はまったくいませんでした。なぜ? 暖冬だったせいで時期が読めなかったのかな?ちょっと残念でしたよ。
 それにしても、写真は個人的にはかなり気に入った感じで撮れているのですが、それが計算によって出来てないのが不本意ですね。なかなかうまく計算できない。博打みたいになっていますね。早く思うように撮れるようになりたいなぁ。







posted by moni at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Rollei B35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

