私のFlickr

2008年09月09日

初めてのクロスプロセス / X-pro

初めてクロスプロセスを試してみました。これは病み付きになりそうな感じです。
私の好きな感じに仕上がりました。

これは今回初めてポパイカメラさんにお願いしてクロスプロセスをしてもらいました。さすがですね。欲しい感じのプリントが出来上がってきました。

使ったフィルムは、
AGFA PHOTO CT PRECISA(ISO100)
を使ってみました。発色が良さそうなフィルムだったので特徴的な写真が作れるかと思いまして。

画像処理も全部ポパイカメラさんにやってもらった形なのでなんだか少し物足りない感じもしますが、たまには良いかなって思います。ただ、プリント全部すると高いんですよね。




送信者 Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0

続きを読む
posted by moni at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ヘリアークラシック 50mmの仕様

「HELIAR classic 50mm F2.0」の仕様がコシナのホームページに載っていたのでメモ代わりに載せさせていただきます。これレンズだけで売ってないので、仕様がわからなくなりやすいのですよね。ホームページの情報はいつ無くなるかわからないので。

続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

銀座から

なんてことない写真だけれど、なんだかしっとりとした描写がヘリアーらしさと、銀座の雰囲気を出している気がしたんです。




Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RDPV
posted by moni at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

狛犬?

HELIAR classic 50mmF2.0は使うほどに好きになっていくレンズですね。
カリカリしすぎない感じが特徴的な気がしています。
始めはもっとカリカリした方がいいなぁって思っていたのですが、最近はこの感じが絶妙で好きになってきました。

影をうまくとらえられたような気がします。
なんとも迫力がありますね。狛犬ってなんなんでしょうね。少し可愛さもありますよね。



Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RVP50

posted by moni at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

花粉症?

鼻クシュクシュして花粉症みたい。

ボケも綺麗で結構気に入っている写真です。ヘリアークラシックらしい写真が撮れた気がします。

しっとりとしていて、絵画的な雰囲気が出た気がしますね。うーん、こうゆう描写好きです。



Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RDPV
posted by moni at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ビックサイト

最近は、会社の景気も悪くなかなか出張も出来なくなってしまったのですが、2月の頃はまだ良かったのでビックサイトには良く行きました。ビックサイトでの展示会多いですよね。

それにしても、ビックサイト内は色とりどりで綺麗ですね。なんだか華やかな近代的なイメージを持っているのは私だけでしょうか?





Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RHP III
posted by moni at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

桜 in 三島

桜は、もう終わりに近くなりましたね。
なんだかあっという間ですね。桜って物凄くインパクトがある花なんですね。
1週間くらいしか見れるときがないのに、春と言えば桜みたいな雰囲気がありますもんね。

入学式の頃とちょうど重なっているのも原因ですかね。

三島でも、桜は物凄くいっぱい咲いてました。
やっぱりいいですね。
でも、写真にするのは難しい。
淡い色ってなかなか難しいんですね。

今度、京都の桜を載せますね。なかなかチャレンジングな作品になった気がします。

ちなみにGR digital U いつのまにか買ってしまいました。デジカメの写真は難しいですね。凡庸に写ってしまいます。まあこれが私の腕前なんでしょうけどね。



Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RDPV





GR digital U
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

日常

いつもそばにある風景ですね。
それがなんだか一番輝いて見えます。

暖かい場所、そんな感じが出ればいいなぁと思って撮った写真です。








posted by moni at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

線路

どこまでも続く線路が眩しかったのですね。

田舎のどこにでもある風景なんですが、線路の輝きと田舎風景がなんとなく、マッチしているような、していないような。そんな気分な写真です。

この電車、連日の暴風雨でみごとに止まりました。田舎の電車は弱いですね。




Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RVP50
posted by moni at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

三島大社

ほんとうは桜の写真でも一枚と思ったのですが、それは今度大量に見せられそうなので今日のところは、1月の三島大社の写真を載せてみました。

写真がたまってしまって、スキャンもしないといけなくて大変です。

これらの写真は”HELIAR classic 50mmF2.0”のレンズで撮った写真になります。私の個人的な感触としては、しっとりとした描画をするレンズですね。やはりヘリアーレンズらしい優雅な描写といったところでしょうか。色の載りも良く、大変気に入っているレンズですね。

マップカメラで4、5万くらいで単品で売っているのを見ると、持っていなかったら買うべきレンズだと本気で思ってしまいます。







Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0 RVP50
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

犬 in 目黒

この犬全然愛想が無くて、少しもこっちを見てくれないんですよ。でもそんなのもまたかわいくて。







Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0
posted by moni at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

お気に入りの人形

最近のお気に入りがこれ。mixiのキャラクターにも使っている写真。
これ可愛くて!!

目黒のお店の前で撮った写真ですね。

かぼちゃの帽子をかぶっているということでハロウィンのときの写真です。
というわけで、季節外れな感じですけどね。

posted by moni at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

目黒を散策

目黒を散策したときに撮った写真です。

良く家具や雑貨を見るときに回るルートですね。
でも、いつも高くってみるだけで終わってしまうのですよね。

目黒から都立大の駅に向かって歩くのですが、結構雰囲気が変わって行く様が面白いです。都立大の駅の周辺になると途端ににぎやかになり、今まで歩いていたところの静けさがなくなります。

アンティークな家具が好きでこの辺りを散策するのですが、なんで私はこうも古いものばかりが気になるのでしょうか?回りの人はまったく気にもとめないのに。不思議です。古いからっていいものばかりじゃないのですけどね。いつも不思議に思うけれど、好きなんだから仕方ないですよね。





Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0



Voigtlander Bessa R2M / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
posted by moni at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

なんだか夕焼けが綺麗でどうしても撮りたい衝動にかられ撮った写真。
ちょっと評判もいいみたい。

flickrで初めてコメントがついた作品。

なんとなしに哀愁漂う感じがいいのかもしれませんね。
三島では夕焼けが綺麗に見えることが良くあります。

朝は富士山が綺麗だし、夜は夕焼け。なかなか良いところに住んでいるのかもしれませんね。





Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0
posted by moni at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

好きな写真

兄弟が仲良く遊んでいる写真。
なんだかのどかで好きな写真。

もうちょっと望遠があればもっとちゃんと写せたのですがね。
まあ良しとしておきましょう。

それにしても、色あせた感じがする住宅街。
町の色も都会と田舎では違いますね。最近は結構、こっちの色も好きですけどね。



Voigtlander Bessa R2M / HELIAR classic 50mmF2.0
posted by moni at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

カメラのテストみたい

なんだかレンズの性能をみるためのテスト写真みたいになってしまいました。

お花畑を撮ったのですが、なんだか感情があんまり入っていない写真なんですよ。
なんだか無機質というか。

それでもビビットな色合いは、いいですね。
とはいっても一眼レフのデジカメなら十分でそうな気もしますが。

ただやっぱりいい味があるような気がするんですよね。
フィルムカメラだからか、レンズが面白いのか。ちょっとわからないですけれど、やめられません。

ところで、いま「アースカラーな人」のホームページの方が見れない状態になっています。しばらくサーバーを変えている最中なんですよ。2、3日もすれば見れるようになると思います。

あー、明日から会社だ。嫌だけど仕方ないですよね。
ちなみに連休明けの月曜日のことをブルーマンデーといって倒れる人が多いらしいと朝のニュースでやっていました。

体に気をつけていきましょうね。

posted by moni at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

嬉しさのあまり自分撮り

しまいには撮るものがなくなったので部屋で自分撮り。

ただ、もうこの部屋には住んでいないんですけどね。
まあ、記念ということも込めて。

おなじ写真でも雰囲気が変わるものですね。

さて、お正月に実家に帰ったのですが、お祖父さんの形見のライカのレンズがあるとのことで期待して帰ったのですが、一眼用のものでした。なので私のベッサにはもちろん使用不可。

まあ仕方ありませんね。
じっくり集めていきますよ。

posted by moni at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年!

こんな写真良く雑誌とか、レンズ比較の写真でありますよね。
お正月っぽい写真も無かったのでこれを載せてみました。

目に力があるというか、なんというか。

去年は、結婚を始め、色々なことがあった一年だった気がします。仕事も下積みを重ねている最中です。おそらく今年も地道に基盤を固める年になりそうです。

やりたいことが去年少し見えてきた気がします。
だからそれに向けて力を溜め込んでいく年になりそうです。

また、趣味も色々と増え、益々忙しくなりそうな予感もしております。

何はともあれ、新しい年の始まりです。
心機一転、がんばっていきましょう!
改めまして

新年、明けましておめでとうございます。



posted by moni at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

平和な日々

沼津の路地裏。なんだかほっとする光景でした。

なんだか忙しい日々も過ぎ去ろうとしており、”ほっ”としております。
あと、結婚式まで3日となり、もう開き直っている次第であります。

それにしても、なんだかんだで平和な日々を過ごしている気がします。仕事もうまくいかないながらもほそぼそとなんとかやっているし、結婚までしてこうやって色々物思いにふけることができています。

それにしても、新婚旅行はちょっと怖いなぁ。海外旅行は、ほとんど行ったこと無いし。まあ準備はほとんど整ったし、なるようになるのでしょうね。

posted by moni at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

なんども撮った部屋からの風景

前の部屋に住んでいたとき、撮るものもなくて部屋から写真をとったものです。
カメラの種類によって結構雰囲気が変わるんですね。

相変わらず物悲しいのは、ここの土地の雰囲気なのか、それとも撮り方がそうなっているのやら。

千葉に住んでいた頃や東京に居た頃は、山が無かったので三島に来たときはこの山のある風景がとっても新鮮だった記憶があります。最近は山もいいものだなぁって思うようにもなりました。

今の部屋は、朝起きて窓を開けると富士山が見えるという物凄い場所ですしね。

posted by moni at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

最初の一枚

フォクトレンダーのベッサR2Mで撮った最初の一枚はこんな風になりました。

ベランダで撮ってみた一枚です。
なんだか寂しげな一枚になってしまいましたね。

それでもやっぱり柔らかい描写がいいですね。

posted by moni at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

柿田川公園

せっかくカメラを手に入れたということで近くの柿田川公園の写真を撮ってみました。

うーん、なかなかのどかな写真が撮れましたよ。
このやわらかい描写がいいですね。
日の光の感じがほんわかと出ていて良かったです。

なかなかこのカメラ侮れない。
このレンズもなかなか良いかも。

あぁ、今思い出したけど、今日テレビ観ていたら高校の友人らしき人がCMに出ていました。昔から目立ちたがり屋だったから、ありえなくも無いが人の年取った姿を見ると十分も老けた気がします。





posted by moni at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIAR classic 50mmF2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

