私のFlickr

2012年12月28日

京都の秋

先月、京都旅行に行って紅葉狩りをして参りました。
京都で写真撮るのは楽しいです。

まずは、黄金に輝くこの写真から。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM
posted by moni at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ポパイカメラの公募展に

今年は少し背伸びして公募展に出してみました。
ポパイカメラの今年最後の公募展で、誰でも展示出来るのでまずはここからと思い、出してみました。

京都での一枚は、ちょっと幻想的な写真になっていませんか?
なんだか素敵な感じですよね。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

紅葉の季節

なんだか大きな葉っぱがあったので撮ってみました。

大きいですね。顔の大きさぐらいありましたよ。
紅葉が綺麗な季節になってきましたね。


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

たまには家の写真でも。

結婚して以来、なんだか家の中は可愛いものばかりになってしまいました。
まあ、それはそれで平和な雰囲気がしていいのですがね。

ハロウィンの季節でもあります。
ということで玄関はこんな感じです。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM


あとは、こんな物達ですね。続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

淡い光の入り方が、なんとも好きな今日この頃です。

もう少しボケが特徴的なレンズだともっと印象的な写真になるのでしょうね。
そうゆうこと考えていると、summaritなんかが欲しくなって来ちゃいます。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

たばこ

禁煙してもう3年が経つでしょうか。

先日散歩していたら、たばこが置いてあるのを見かけたので撮ってみました。
おそらく酔っぱらって一休みしていて、たばこを置いたのを忘れて帰ってしまったのでしょうね。こうゆうときは、おそらく家に帰ってかなり焦っているでしょうね。たばこのストックがあれば別ですが。

それにしてもたばこのパッケージって綺麗なものが多いイメージです。
agfaのフィルムに合いそうですよね。


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

井戸は恐いです。

何気なく井戸があったので写真を撮って来たのですが、とても恐いです。

なんか出てきそう!!
この井戸は、有名な井戸みたいで、北条政子の産まれたときに使った井戸らしいです。

でも、この井戸のある場所が凄くて、人の家の玄関にあるんですよ。
この家の人も大変でしょうね。写真撮っているときもかなり怪しい感じになってしまいましたよ。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

コスモス?

花の名前は詳しくないのでたぶん間違えていそうですが、コスモス?の写真をとってきました。

写真を撮ったときの暖かい雰囲気が出ていて、花の写真の中では好きなほうです。

どうやら暖色系の色合いが好きみたいです。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

消防栓

こうゆうビビッドな色合いは結構好きです。

特に、森の中に明らかに違う色が入り込んでいると、そのコントラストにはっとさせられます。

とはいえ、なんとも言えない気分になりますね。
まあ火事になったら大変ですから仕方がないのかもしれませんが。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

絵画

絵画のような写真になり、結構気に入ってます。

夢の世界で、山道を歩いているようなそんな雰囲気を出してみました。

実際にリバーサルフィルムの美しさを表現するのは難しいですね。
どうしても、フィルム上で見た美しさとは異なってしまうのが残念です。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

入っちゃいけない場所

立ち入り禁止な場所ってなんだか入りたくなります。

そんな緊迫した雰囲気と、日の柔らかさが全く反対でなんか不思議な気持ちにさせられました。

平和な雰囲気が逆に不安を増大させるような・・・。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

神聖な場所

真ん中にフレアーが入って、少しだけ神々しい雰囲気が出たかな?

最近は、濃い発色だけでなく、こうゆう地味な発色の風景も好みです。
日本にはこうゆう雰囲気の場所は沢山ありますしね。


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

透明感

夕日が透けるような透明感を表現したくて、撮ってみました。

黄金色に輝く植物の姿はとても綺麗ですよね。


送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

毒キノコ?

こんだけ白いとちょっと恐くなります。

これって絶対食べたらダメなんでしょうね。
ただ、森の中でずいぶん目立ってました。白は目立ち過ぎですよ。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

家の近くの山にかかっている橋。

とても綺麗ですが、実際はかなりぼろくて、渡るのがかなり恐かったです。
近くに誰もいないし。

落ちたら誰か見つけてくれるのかなぁー。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お地蔵さん

お地蔵さんの写真って、見つけるといつも撮ってしまいます。

ちょっと隠れて撮った雰囲気。
お地蔵さんが照れないようにね。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

夕日

夕日って綺麗ですよね。

でもなかなか難しくって。
フレアーがいい感じに雰囲気を作ってくれました。

夕日を見ているとなんだか優しい気分になります。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

自転車置き場

久しぶりにリバーサルフィルムを使った撮影をしてみたら、想像以上にいい感じに撮れて、びっくりしました。リバーサルの色の載り方がやっぱり好きみたいですね。

自転車置き場の写真。
いつも使っているところなんですが、光が差し込んでいて。

何気ない風景がなんとも愛おしく思える今日この頃です。

送信者 sonnar 50mm f1.5 LTM

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

つぶれたお店

三島界隈には、こんなお店が沢山あります。
ここに来てつぶれたお店を何軒みたことか。

でもそんなお店には雰囲気があります。哀愁。なんだか寂しいですね。






Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM E100VS
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

山中城

久しぶりにリバーサルの美しさを表現したくて、夏の新緑を撮ってみました。

正統派の写真もいいですね。
色載りの良いレンズが楽しくなります。

それにしても厳しい山道だったなぁ。夏の思い出です。





Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM E100VS
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

夏の森林浴

夏の青々とした緑の感じはなんともいいですよね。
まあ、そんな感じを表現したくて撮った写真になります。

しかし、この森林に居たときにあまりに蚊が多くて、この写真を見るとそのことが思い出されてしまいます。うーん、困ったです。




posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ちょっと淡い感じ

先日の山中城の続きです。

せっっかく、pro400Hで撮ったのだから、このフィルムらしい仕上がりにしたいのですが、なかなかうまくいかないのですよ.

理由は、色々あるのですがあまりその雰囲気が合わないことが多いことですかね。あと、適度にフレアーが入っているといいのですが、それがなかなか意図的には作れないのもあるかもしれません。

私が作ると、なんだか淡いのですが少し暗い感じになっている気がします。なんでしょうねぇ。困ってしまいます。



Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM fuji pro400H
posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

山中城 with bessa

先日の山中城の写真の今度はsonnarで撮った写真になります。

これは人工的に掘られた溝の写真だと思うのですが、なんだか気の生え方が面白くって。
なんでしょう、最近みたいにも見えます。

ちょっと日常とは違う雰囲気で結構不思議でした。
それにしても、Holgaの写真に比べると、すっきりしているように見えますね。
両方をうまく使ってやっていった方が、なんとなく良い気がしています。





Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM fuji pro400H
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

これはなかなか傑作ではないかと思っているんですよ。

これを撮っているときはなかなか楽しかったですね。
蝶は、もちろん止まってくれないからピントは合わないし、でも必死でピントを合わせながらなんとか撮った一枚でしたね。

想像以上に良く撮れてびっくりしましたよ。
こういう撮影もいいものですね。

でも、1人で半笑いしながら花を前に蝶を追っている姿はかなり危ない気もしています。



Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM kodak 400UC
posted by moni at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

三島大社の雰囲気

もうかなり常連になっている三島大社ですが、写真を撮るたびになにか発見させられる気分になります。

幻想的な感じに撮れたと思っています。
最近は幻想的な感じに撮ることが目的になっているのかな?

ちょっと逆行気味で、コントラストが低い感じですが、それがいいような気分でいます。

寺社は神秘的な場所。そんな気持ちになります。





Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM kodak 400UC
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

基本、動物の写真は苦手なのですよ。理由は簡単。速写が出来ないから。

でも、たまに撮れると嬉しくなってしまいます。
猫なんかは特に難しいのです。

平和な一時。ひなたぼっこが気持ちいいのかな?



続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

色のあるものを撮りたくなるのですよ。

色というものには、ある程度こだわってしまうというか、発色が良く撮りたいという欲求が常にあるわけですよ。

これはなんですかね。
色がついているものを見ると思わず興奮して撮ってしまうのです。
不思議ですね。

そして、このフィルム kodak 400UCは色を出すときには欠かせないフィルムですね。

前にも書きましたが、カメラを初めて以来、なんだか世の中を色があるかないかという視点で見るようになってしまいました。おそらくモノクロを始めたらさらにもう一つ「白と黒」の世界も加わるのでしょうね。





Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM kodak 400UC
posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

水の描画

水をうまく写したくって色々がんばっているわけですよ。
それでもなかなか難しいですね。

低速のシャッターを使うのですが、1sでも結局は速そうな気がしてきました。
バルブをうまく使わないといけないのでしょうね。試行錯誤です。

まあ、ちゃんとシャッタースピードとかメモらないとうまくいくようにならない気がしてきましたよ。簡単にかけて、PCと連動できるものってないですかね。不便でしょうがないです。



Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM kodak 400UC
続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

韮山 with sonnar 50mm

pentax s2で撮った写真と、sonnarで撮った写真ずいぶん違う雰囲気になりましたよ。

まあ、pentax s2の写真を覚えている人もいないとは思いますが・・・。
気が向いたら昔に投稿したものを見てみてくださいね。

このsonnarで撮った写真はずいぶん陰影のある形で撮れた気がします。
このコントラストの違いは、フィルムの違いが原因でしょうけどね。
とはいえ、レンズの違いというのも大きいような気がするわけですよ(特に緑の色の載り方は)。

さてさて、夏にハイキング行く人も多いですかね。
この写真みたいに、続く道の先に何があるかいつもわくわくしますよね。
頂上に登ったときの気持ち良さは格別なものです。ぜひそこで、一枚パシャリと撮ってみてくださいね。






Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM Fuji RVP
posted by moni at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

電車の近くに道がある。

まあ、題名通りでして、
電車の近くに道があるのですよ。

これが都会だったら大問題なのかもしれませんね。だって、いつでも飛び込めちゃいますもの。

まあ、ここではこんだけ気持ちいい感じだと、なかなかそんな気にもならないのかもしれませんけどね。

それにしても、こんだけ田舎の電車なのに結構本数があってびっくりします。朝は満員電車ですしね。日本は本当に狭過ぎなのかもしれませんね。



Voigtlander Bessa R2M sonnar 50mm f1.5 LTM kodak 400UC
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sonnar 50mm f1.5 LTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

