私のFlickr

2008年12月31日

今年のベストショット

さて、今年も終わりですね。
まあ、総括というほどのものでもないですが、今年から始めたカメラがずいぶん盛り上がってしまった気がします。

知らない間に、7台?のカメラが手元にあり、すべてを使いこなすことが出来ない状態です。

今年は最後になって、どん底の不景気へとのめり込んでいきました。いたるところで影響が出て、あやうく私のフィルム生活まで影響が出そうないきおいでした。

そう考えると、「能天気にカメラをやり過ぎたかなー」と少し反省してしまいます。

ただ、今年は思う存分カメラに夢中になれたと思います。来年はもう少し地に足をつけて、写真の勉強とカメラの勉強をしていきたいなー。現像も自分でやりたいし。

カメラについては、今のカメラで十分であとはレンズを充実させるだけですね。むしろ、画処理とプリントに関してもう少しこだわりを見せた方が良いと感じています。

さて、来年はどのような年になりますかね。色んな写真が撮れるといいですね。
それでは良いお年を!!

送信者 Holga120N

posted by moni at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ブラックバードフライ / BBF

どうやら、とうとう発売したみたいですね。
最近は、トイカメラ熱は少し冷めてきているためか、ローライコードを買ったためか、のんびり構えていたらいつの間にか販売されていました。

ブラックバードフライの販売店

まあ、とにかくトイカメラのいいところは、あまり深く考えないでとにかくシャッターを撮って行く快感を十分に味わえることだと思います。そうゆう意味でも、35mmフィルムを使えるのは、ありがたいですよね。

あとポートレイトを撮りたい人も、このBBFなら2眼特有の下向きで撮ることから、被写体に緊張感を与えずに済みますからいいですよね。

作例を見る限りはトイカメラらしい描画をしそうですので、これから色んな人の写真を見るのが楽しみですね。
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

Black Bird Fly の発売10月?

いやー、カメラマガジンをやっと購入してみましたら、「BBF」の記事があったのですが(小さく)、そこに10月中旬販売って書かれてましたね。

このホームページにある「2008年夏、飛び立つ」というフレーズがなんだか寂しげに聞こえてきます。

10月は秋ですよね。
それでも、芸術の秋ですしね。このカメラで撮る写真は楽しいでしょうね。とはいえ、私はまた違うもの買ってしまったので手が出せそうにないですが。それでも他の人が撮った写真とか見てみたいですね。

それにしても、何が問題で発売が延期しているのでしょうね。
私もメーカに努めていますが、発売延期というと品質問題なんか(必要なスペックを満たしていない)があると思うのですが、このBBFに関してはそもそもそんなに厳しいスペックを求められるものでもないでしょうし、不思議です。結構、レンズなんかは厳しい描画を求めているのかもしれませんね。トイカメラしさを出せるようにがんばっているのですかね。

ところで、みなさんは何色を買うのでしょうね。私ならオレンジです。でも青いのも捨てがたいですけど。こんなにカラフルでおしゃれなのってデジカメにはなさそう。こうゆうデジカメも出て欲しいなぁー。
posted by moni at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

好きな写真

この写真は、かなり好きな写真ですね。

なんとも言えない色や、川の感じ。
すべてが良く出来たような気がします。

今度、これはちょっと大きめにプリントしてみようかなぁ。


続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏祭り

もうずいぶん涼しくなってきましたね。
夏がずっと前に感じます。

三島の夏祭りはかなり力が入っていて、歴史もあるみたいです。三島大社では芸能人を呼んだりして、なかなか面白いです。(今年は石田純一でした)

初めてちゃんと見た気がします。
祭りっていいものですね。

ちょっと、写真は夏の終わりを感じさせるような寂しい感じになってしまいましたかね。でもそれが今の気分かも。







Holga 120N
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

カフェ

あんまり近くにこうゆう風景がないので、たまにはいいかなって。

ホルガらしい写真になる気もします。
でも、個人的にはホルガで撮った田舎風景の方が好きだなぁー。





Holga 120N
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

やさしい写真

子供を見つめる目は優しいものですね。

やさしい視線。

そんな写真を載せてみました。




posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ひつじ劇場

最近撮った中で好きな写真。

劇場で演技をしている羊達。
そんな感じです。

映画のワンシーンみたいで。




一方で、こちらは何の生物かもわからない怪しい写真。この恐い感じがたまらないですね。

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

平和な気持ち

公園や犬の写真はなんだか癒される気がします。

でも私の撮る写真は、寂しさが漂っているのですよね。
困ってしまいます。もう少し全快に明るい写真がいいような気がするのに、こうゆう風になるのは、潜在意識的に拒否しているのでしょうか?

でも、実は少し哀愁が漂う写真も好きなんです。
だから仕方が無いのですかね。





Holga120N
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お気に入り写真

最近撮った写真の中で、一番気に入っているものですね。

この暖色系の色合いが好きなんですよ。
でもなかなかこうゆう色を出すことが出来なくて・・・。

人によって好きな色合いって結構違うような気がします。私が暖色系が好きな理由はなんだか暖かい感じが出るのと、ちょっとアンティークな雰囲気があることですかね。



Holga120N
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ホルガで建物写真

何気に気に入っているのが、ホルガで建築写真なわけですよ。

ホルガで如何にフツーに撮るか、それがまた面白かったりします。
うーん、確かに撮るたびに面白い写真が撮れますね。
はまる理由もわかる気がしますよ。

バルブ撮影なんかもやってみたいですね。
そのうちレリーズセット買わないといけないですね。




posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

Diana+について

最近気になる存在なわけですよ。

トイカメラばかり使っていると、色々なカメラが気になってきてしまうのですよね。(クラシックカメラが好きなんですが、ちょっと今はトイカメラに浮気中。面白い写真が撮れるという大きな意味では二つとも同じだと思っているのですがね。)

前にも書きましたが”Diana+”。これが気になるわけですよ。

どうして気になるかと言いますと、
雑誌で、「このレンズが取り外せるところがミソなんですよ。」と書かれていた部分があり、そこには、「レンズが交換できることによって、様々な可能性が広がるんです。」と更に書かれています。

少し考えればわかりそうなことだけれど、全然気がつきませんでした。
これは凄い可能性を秘めていますよね。
だって、望遠系のレンズも作れるし、海外では広角のレンズはもう出ているらしいし、ピンホールにだって出来ますしね(これは最初からついています)。色んなレンズが作れるんですよ。これは楽しいですよね。

コシナあたりが本気でトイカメラ用のプラスチックレンズ開発してくれませんかね。それはそれで面白いと思うのですがね。

アクセサリーが充実するって大切なことなんですね。改めて考えさせられました。ということで、広角レンズが日本で出たら買ってしまいそうな予感がします。危険です。
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ビックサイト

仕事でビックサイトにきたわけです。
まあ、仕事と言っても展示会を見に来ただけなので気楽なものなので、最近買ったばかりのホルガが気になって仕方が無いわけです。

ということで撮りまくってきました。
なかなか面白いですねー。

買えるときに撮った写真と来たときの写真がかなり違うのがまたいいです。



もう暗くなっているのですが、この雰囲気がたまりません。私は暗いときの方が好きだなー。

明るいときは、

続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

Black Bird Fly / BBF ブラックバードフライ

Black Bird Fly / BBF ブラックバードフライ、これは二眼のトイカメラになります。
まずは、このページを見ていただくと雰囲気はわかると思います。

いいですよぇー。
何せデザインがいいです。はい。

これが8月下旬に出るとのことだからわくわくしているわけです。

このカメラの良いところは、まず35mmであること。そして、真四角写真も撮れることですね。Holga120Nを使っていても、やっぱりブローニーフィルムを使うのには抵抗があるのですよ。だって、高画質の為に大きいフィルムがあるのに、画質があまり良くないトイカメラを使うのはちょっと矛盾しているかなって。(でも、なんかそこも利点だと思ってもいるんですよ。あるところでは高画質で、あるところでは悪い画質。そのメリハリが魅力的なのかも。)

まあ、なにはともあれ35mmフィルムで楽しめるのはいいですよね。
ただ、二眼と言っても距離計は無いので、目測で合わせるのですがね。

あとは、二眼の中でも小さいことが結構いい点だと思っています。私が欲しいと思っていたローライのベスト判フィルムを使うベビーローライよりも小さいんですよ。ベビーローライは、かなり可愛かったのですよ。物凄く小さくて、それでいて四角くて。これより小さいならかなり可愛いのだろうなーなんて。

このカメラを持つ利点は、トイカメラ風の写真が撮れること(これは期待)と、ウェストレベルファインダーで撮れること。

うーん、早く出て欲しいです。
posted by moni at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

山中城 with Holga

この週末は、ちょっと”山中城”というところに行ってきましたよ。
近場なんですが、箱根の方ということで躊躇していたのですが、今回一念発起して自転車で行ってきました。

これが箱根だけに坂道続き。
11kmの坂道をひたすら登ってきました。辛かったぁー。

城跡といってもたいしたものではなく、基本は森と行った風情でしょうか。
今回はHolga120Nでの撮影結果を載せてみました。うーん、楽しい。



Holgaって都会のイメージが強いんですよね。
それで、

続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

夏祭り

夏と言えば、祭りですよね。

というわけで、毎年恒例の花火大会を見にいこうと思ったわけですよ。
まあ、今年は結局見なかったのですがね。

それでも、昼間のお祭りを存分に楽しむことが出来ましたよ。

Holgaの写真もいい感じで大満足です。
光線漏れなんかもほとんど無かったので良かったぁ。

屋台って何歳になってもわくわくするものですね。
浴衣姿の子もたくさんいて、みんな楽しげでしたよ。
この暑さは辛いですが、夏もなかなか楽しいですね。




posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

トイカメラの種類と選び方

トイカメラを買おうとしてから、悶々とした日々を過ごすことになりました。
というのも、意外にトイカメラは種類が多いのですよ。

ということで、色々悩んで、調べたことをこれからトイカメラを買う人のために参考までに少し書いてみたいと思います。

まず、トイカメラには下記の種類が主にあると思います。
・Holga
・LOMO
・Diana+
・その他(ピンホールカメラ、フィッシュアイカメラ)

それではそれぞれの特徴とともに示していきたいと思いますね。続きを読む
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

Holga120N

トイカメラ、とうとう手を出してしまいました。
あの描画は、ちょっと独特過ぎて、あんまり好きじゃなかったのですが、逆にトイカメラの描画は、普通のカメラでは表現できないことにも気がついてしまったのです。

ということで買ったのがこのHolga120N
とにかく迷いましたよ。
今度、なぜこのカメラを選んだかは書くとしまして、このカメラを使ってみた感じとしては、「想像以上に楽しいカメラ」という感じです。

想像をはるかに超えた写りをしますね。これには正直びっくりしました。ちょっと極端な撮影をしないと、やっぱり普通に写ってしまうんでないかと思っていたのですよ。それはちょっと違かったですね。むしろ普通に写す方が難しい!!

あと、使い心地もなんだか新鮮なんですよ。この高級感の無さが嫌なはずだったのですが、このプラスチックの感覚が新鮮に感じるとは。それと、シャッター音が静かに感じますね。これだったら気軽にスナップで使えますよね。

うーん、ある意味感動ですね。

まあ、フランスカメラが欲しくて探していたけど見つからず、甘い表現をするレンズが欲しいならトイカメラでもいいかなっというのが最初の発想なんですがね。それにしても、また一つ楽しみが増えてしまいました。

カメラが増えてくると、どのカメラを使うのか、それが悩ましい問題でもありますね。




posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

