私のFlickr

2008年09月27日

GRでモノクロ写真

 GRでモノクロ写真を撮るのって結構面白いですね。知りませんでした。

 モノクロ写真って最初の頃は、少し苦手な感じもしていて、なんだかみんな同じ写真になるような気がしていたのですよ。それから、しばらく色々な写真集なんかを見てみると、モノクロ写真にも色んなバリエーションがあって、そしてモノクロの良さみたいなもの、撮ってみたい雰囲気みたいなものが漠然と出て来たわけです。
 
 そんなおりに、ちょっと遊び気分でGRでモノクロ撮影してみたら、結構いいですね。楽しかったです。なんだかちょっと写真がうまくなった気分になりました。

 それにしてもデジカメって最近は綺麗ですね。フィルムでスキャンするよりよっぽど艶っぽい表現が出来るようになりましたね。一方で、フィルムらしい粒状間や、荒さと言った部分が個人的には好きなんですけどね。(ただ、フィルムでプリントすればもっと綺麗な艶っぽさ等も出せるとは思いますが・・・。)

送信者 GR Digital 2


GR digital 2
posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GR digital U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

