私のFlickr

2010年10月10日

あめ

今日は久しぶりに晴れて気持ちよかったです。
でも、雨の日の写真が好きな私。

なんかしっとりこっくり写るんですよね。暗い、雰囲気のある写真に取り憑かれています。

送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC
posted by moni at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ばら

家を購入して以来、すっかりガーデニングが趣味というか義務になりつつあります。
我が家のバラの写真を載せてみました。

バラは育てるのが難しいですね。
日々病気との戦いです。

これは春の写真。
今もバラのシーズンだと思うのですが、葉っぱが病気で取れて禿げていますもうやだ〜(悲しい顔)

またフサフサに戻るといいのになー。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC
posted by moni at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

だらーん

あの暑かった日が懐かしいですね。すっかり涼しくなってしまいました。
ある夏の日の一日、猫もぐったり。
暑かったですよね。

送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC
posted by moni at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

幻想的な世界

ピンぼけ写真はなんとも幻想的な雰囲気を出してくれます。意図的にこんな雰囲気を出せればいいのですが、偶然です。まあ、必死に撮ったので、神様がご褒美をくれたのかもしれません。

なんか視界がぼやけて、夢みたいな世界。
思わず現実逃避したくなるときもありますよね。そんな雰囲気。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

紅葉写真

修善寺の紅葉写真を最後に一挙に載せておきます。
まあ、あまりインパクトの無い写真ばかりですが、もう紅葉も終わってしまうでしょうし、見納めということで。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC



送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

やわらかい感じ

この写真。
全体的にも気に入っているのですが、上部の紅葉や、手前に来ている木の枝の部分のボケた感じがたまりません。

こういう感じの写真を撮りたかったので、このノクトンを買ったんですよねぇー。
とはいっても、まだ意図的に出せそうにはありません。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

不評な「手水の像」

お寺に行くと、必ず撮ってしまう「手水の像」
しかしながら、特に写真として特徴もなく、あまり面白みがない写真ばかりなのですが、それでも、個人的には結構気に入っていまして・・・。

こうゆう、像は見ているだけで面白いんですよね。そのうち嵌りそうで恐いです。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

よくある写真

ふと自分の洋服を見てみたら、かなり色とりどりで写真に撮ってみたかったので、撮りました。控えめに、ズボンのところだけ。

そう言えば、この構図って良く見かけますよね。
それはそれで、不思議です。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

源頼家の墓 

最近、お寺に行くことが多いため、どうしてもお墓があるのですよ。
特に、昔の人のお墓はなんとも雰囲気がありまして・・・。思わず撮ってしまうわけです。

なんてこと無い写真なんですが、なんか重苦しく感じてしまうのは気のせい?

送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

フレアー遊び

うーん、楽しいですねぇー。
リングがいっぱいで、ふわふわしてます。

これはかなり光線状況を悪くして撮ったものです。
案の定、凄いフレアですね。

ピント面もやわらかくって結構お気に入りですよ。
フレアが酷くても、虹みたいで綺麗です。
ふわふわ―。

送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

修善寺の竹林

修善寺の横にある竹林です。
こうゆう写真撮るのって難しいですよね。長いからなかなか全部入らないし、入れると妙におさまりが良くって迫力に欠けたり。

送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

さて、NOKTON classic 35mm F1.4 MC の一枚目

せっかくですから、「NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の一枚は自分のお気に入りの写真を載せたいと思います。

場所は、修善寺という温泉街にあるお寺です。
家からは、結構近いので電車にのって、とことこ行ってきました。

開放付近で撮ることに主眼を置いて撮ってきました。
かなり天気も良かったことや、風が強かったこともあり、面白い写真が撮れましたよ。


送信者 NOKTON classic 35mm F1.4 MC

posted by moni at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

NOKTON classic 35mm F1.4 MC

焦らす意味も全くないのですが、使ってから書きたいなって思っていまして。

ズミクロン35mmf2.0を売る際、代わりにする35mmをどれにするか、それはもう悩みました。

まあ、言うほどの選択肢はなかったのですがね。
だって、ライカ関係のレンズはどれも高いし(特に35mmは、20万以上しかねないし)、安めの古いライカは色載りなどに不安があるし、その他の古い35mmもちょっと心配で、そうなると、L、Mマウント以外のレンズを改造してもらうことも考えられましたが、それも結局はお金と時間がかかりますしね。

というところで、コシナのレンズにしたわけです。まあ、ヘリアーの50mmf2.0の写りは文句無かったので、後はどのくらい異なる描画をしてくれるかが心配だっただけです。

結論から言うと、同じメーカーのレンズでも結構描画が違うんですね。びっくりしましたよ。しかも結構好みな感じです。

シングルコートでは無く、マルチコートにしたのは、カラーで使うのでとにかく発色が良いものを選びたかったから。それも功を奏したか良い発色をします。今後、大活躍しそうな予感がします。とりあえず、ノクトンのファースト写真は最高でした。

送信者 Camera(カメラ)


送信者 Camera(カメラ)

posted by moni at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | NOKTON classic 35mm F1.4 MC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

